本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-727-0110

〒001-0024 札幌市北区北24条西8丁目2番20号

署長あいさつ



 北警察署のホームページをご覧の皆様,こんにちは。
 
 3月22日にも着任のあいさつを載せましたが、私は、今春の定期人事異動で、北警察署長を命ぜられました蒔苗敏之(まきないとしゆき)と申します。
 札幌市北区、石狩市そして石狩郡当別町にお住まいの皆様が、日々の暮らしにおいて、安全と安心が実感できるよう、署員と力を合わせて諸対策を講じて参りますので、よろしくお願いします。

 新入学・新入園期における交通事故防止
 新入学シーズンとなり、子供たちの外での活動が活発になってくると思います。
 例年は、4月に『春の全国交通安全運動』を実施しているところですが、本年は5月に行われます。
 交通安全運動の有無にかかわらず、子供たちが交通事故に巻き込まれることのないよう、地域をあげて登下校時の見守りや、交通ルールを守るよう声かけを行っていただければと思います。
 車を運転する方も、特にこの時期は、子供たちの安全のために、優しく模範的な運転に努めていただきますようお願いします。
 北警察署では、交通指導取締まりなどの街頭活動を通じて、新入学・新入園期における交通事故防止を図っていくこととしております。

 自転車の盗難事故防止
 雪解けを迎え、自転車を利用する機会が増えてまいりますが、懸念されるのが、自転車盗難の増加です。
 被害を防止するためには、‟ツーロック“を行うことと、盗難被害に遭った際に被害回復に有効な‟自転車防犯登録“をお願いします。

平成31年4月1日
札幌方面北警察署長
蒔苗 敏之