本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-727-0110

〒001-0024 札幌市北区北24条西8丁目2番20号

署長あいさつ


 北警察署のホームページをご覧の皆様こんにちは。

管内激発!特殊詐欺!! 
 今年に入り、当署管内で特殊詐欺が連続発生し、特に3月から激発しています(1月1件、2月1件、3月4件の計6件)。被害総額は、暫定値で約2600万円にもなっています。予兆電話の通報が入る都度、多数の警察官を投入して被疑者の発見、警戒、広報といった各種活動を進めましたが、その隙をついて被害が発生しています。被害6件中5件が❝カードすり替え型詐欺❞なので、これを見破るキー・ワードを紹介しますので、ぜひ騙されないようにしてください。
① 暗証番号を聞き出したり記載させる!
 ・ 警察も他の機関でも暗証番号を聞き出したり、紙に記載させて同封させるようなことは絶対にあ  りません   
② 通話時間が長く、通話途中に警察官等役の受け子が来訪する!
 ・ 矢継ぎ早の質問や、不安をあおったりの言動で混乱させたり、警察への通報をさせないようにし  ています。
 ・ 電話口で、受け子が確実に訪問してキャッシュカードを手に入れたかを確認しています。
③ 封印すると言ってその場から離れさせようとする!
 ・ キャッシュカードや暗証番号を書いた紙を封筒に入れた後、封印を口実に、のり、セロテープ、  印鑑等を取りに行かせ、その隙に封筒やキャッシュカード等をすり替えます。
 このとおり、暗証番号長い通話封印といったキー・ワードをよく覚えておいてください。なお、ホームページをご覧の皆様には、この内容を身内や友人、同僚等に広げていただきたく、ご協力をお願いします。

警察官採用 4月8日締切せまる

 令和2年度第1回北海道警察官採用試験の受験申し込みは、4月8日(水)までとなっています。働きがいがあり、私生活も充実しているのが警察官です。ぜひ、私たちと一緒に働きましょう。


      
           北署北側壁面に当署独自に制作したビデオを投影

皆様の安心安全を守ります
 春の定期人事異動により、当署においても副署長以下多くの職員の入替えがありました。全道一事件事故が発生する北警察署ですが、皆様が安心して日々暮らせられますよう、新体制においても署員一同力を合わせて取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。
                                 令和2年4月
                                  北警察署長  蒔苗敏之 



上段 花川南交番所長 刑生官  地域官  交通官  警備課長
下段    警務官    署長  副署長   会計官 

このページの先頭へ