本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-727-0110

〒001-0024 札幌市北区北24条西8丁目2番20号

署長あいさつ


 北警察署のホームページをご覧の皆様、こんにちは。
 
 幼稚園児と一緒にひまわりの絆プロジェクトに参加
 ひまわりの絆プロジェクトをご存じですか?
 平成23年京都府木津川市、交通事故で僅か4歳という短い命の火が消えた男児。この男児が事故に遭う前、幼稚園で育てていたひまわりの種を手一杯に握りしめ自宅に持ち帰っていました。生きていた証の形見にと、お母さんが庭に植えたところ、大きなひまわりが咲きました。このひまわりからとれた種からまたひまわりが咲き・・・
 命の大切さと交通事故防止を訴える「ひまわりの絆プロジェクト」がこのようにどんどん広がていったのです。
 6月26日(水)に北警察署前で、白楊幼稚園の園児と一緒に、この「ひまわりの絆プロジェクト」に参加しました。園児一人一人に署員手作りの「ちびっこひまわりけいさつかん」のメダルをかけ、園児に警察署前の庭にひまわりの種を植えてもらいました。
 子供たちの安全を守るため、管内住民の皆様、どうかご協力をよろしくお願いします。

  
         ちびっこひまわりけいさつかんがひまわりの種を植えてくれました

          
               ひまわりの芽が出てきました

 皆さんの財産が狙われている!特殊詐欺が続発
  北警察署の刑事をかたったり、道庁や防犯協会等の職員をかたる特殊詐欺が連日のように発生しています。とにかく、あの手この手で攻めてくる特殊詐欺。「”訴訟””示談””犯罪”など不安をあおるような内容」「ATM操作に導く。」「カードの暗証番号を聞き出す。」「現金をレターパックや宅配便で送らせようとする。」などは詐欺です。
 北警察署では、特殊詐欺の予兆電話等を認知した際は、機動広報班を編成して、警察車両の拡声器による注意喚起の広報を実施しています。

       

 警察官として一緒に働こう
 本年度第2回目の警察官採用試験の申し込みが始まりました。住民の方が安心して暮らせ、安全が実感できるよう、あなたも警察官として汗を流してみませんか。
 ぜひ一緒に働きましょう。   

                




令和元年7月1日
札幌方面北警察署長
蒔苗 敏之

このページの先頭へ