本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-727-0110

〒001-0024 札幌市北区北24条西8丁目2番20号

署長あいさつ


 北警察署のホームページをご覧の皆様こんにちは。

 
 昨年7月に4件4名の死亡事故発生
  前回、過去に死亡事故が発生した日の前後数日の間に、なぜか死亡事故が発生するということを書きました。繰り返しになりますが、科学的根拠のない話で、単なる偶然のことと思います。しかし、この偶然が、万が一にも当たるとすれば、今年の7月は大変な月になります。
 昨年7月の死亡事故は
  1件目  2日午前7時45分頃  当別町内 軽四貨物×普通乗用  出会頭
  2件目  2日午前8時4分頃  北区内  普通乗用×歩行者   後進衝突
  3件目   15日午後4時10分頃  石狩市内 普通貨物×普通乗用  正面衝突
  4件目   26日午後11時13分頃 北区内  普通乗用単独     分離帯衝突
の4件4人と多発しました。
 交通事故を防止するには、道路を利用する全ての方が、交通ルールを守ることに尽きます。改めまして、交通ルールの遵守をお願いします。

※ 先月も記載のとおり、この発生日前後以外は安全であるといった誤った考えを持たないようお願いします。

 警察官になりませんか
  7月1日から8月21日まで警察官採用試験の受付をしています。多数の職種があり、働きがいもあります。福利厚生も充実し、ワークライフバランスを非常に重視している職場です。ぜひ私たちと一緒に働きませんか。

 すくすくと成長しています
  皆様ご存じの、‟ひまわりの絆プロジェクト”については、当署においても現在ひまわりがすくすくと成長しております。昨年は、警察署向かいの白楊幼稚園の園児が種を植えてくれましたが、新型コロナの影響から、今年は当署の警務課被害者支援担当係長らで植えました。
 全道一事件事故が発生する北警察署。事件事故の被害者が一人でも少なくなるよう、ひまわりの成長を見守りながら、署員一同力を合わせて取り組んでまいります。

                                 令和2年7月
                                  北警察署長  蒔苗敏之 

このページの先頭へ